ヨーキーむう☆おきらく気まま日記

ちょっと小さめなヨークシャーテリア(むう)と、マイペースな家族の日常を綴った日記です♪

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのランチ♪

今日、息子は学校に行きました

朝ごはんも かなり少なくて心配やったけど
帰ってきてから聞いたら、やっぱり 「ちょっと体がだるい・・・」 って

復活するには、もう少し時間が必要ですね



私は、今日はお友達とランチに行ってきました

一応、連絡がきてもいい様に 携帯を注意しながら

行き先は 前にも書いた、姫路にある もちもちうどんの 巌流島 

ランチ

注文したのは (上)海鮮サラダ巻きセット 890円
お友達が注文した (下)海鮮漁師巻きセット 890円

お友達と半分づつ交換しました

これに それぞれ うどんが付きます

ランチ

私のお願いしたのは 釜玉うどん   まったり もちもちで美味しい

お友達は きつねうどんをお願いしてました

ランチ

違うお友達が注文したのが 
平日限定レディースランチ 巌流島御膳 950円

ランチ

小うどん付きです

美味しくて やっぱり結構なボリュームでした


その後は ブラブラと買い物をしながら帰ってきました

ここのトコ 病院とスーパーにしか行ってなかったから
のんびりと 話をしながら 楽しいお出かけでした



今日のむう

ニトリで しっかりしたクッションを買いました
こたつの足をあげてるから、息子には机が高いので

むう

お座りの態勢から伏せると、おしりが出るみたいですね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   ←ポチッと応援してね 
web拍手 by FC2

| ランチ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になってきました

昨日の夕方から出た熱も、今朝にはさがってました
昨日食べた 少量のおかゆや水分も 吐かなかった

病院に検査結果を聞きに行くと やっぱり胃腸炎

でも、うつる物じゃないから、このまま 今晩 悪くなったりしなければ
本人が元気なら 明日から学校も大丈夫って  
(ただし、完治は一週間くらいと思って、くれぐれも無理はしない事って)

先生は、一応もう一度 点滴をしておきたかったみたいで、「本人は?」 って

実は どうしても息子が 「点滴をされるから行きたくない」って
息子の勘は当たってたみたいですね

先生は、「別に、元気に食事がとれそうなら良いけど」って事で

今日は、朝から おじや、うどん、ゼリーにパンと
少量づつやけど だんだんと食べる事が出来たし、何度も「お腹へった」って

で、最後に食べた夜ごはんは

ごはん

普通食で、出来るだけ消化の良い物を

写真じゃわかりにくいけど、全部 器に少量づつです

これでも、魚と湯豆腐以外は 
「お腹いっぱい」って半分づつぐらい残してました

元気にはなってるけど、体力は まだまだ全然もどりそうにないです

夕方、担任の先生から電話をいただいたので、状況を説明して
明日、もし行けても、給食は本人に任せてもらう様に伝えました

最悪、「米」だけ食べさせて下さい! って

明日は、元気に学校に行けるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   ←ポチッと応援してね 
web拍手 by FC2

| わが家の出来ごと | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの病気・・・

今朝(夜中)に 息子が吐きました

何度が吐いて、お腹が空っぽになったであろうタイミングで 
病院の開いてる時間になったので 連れて行ってきました

嘔吐下痢やインフルエンザの子供も来てたらしいけど
息子には、吐き気はあるけど、熱も下痢もない

血液・尿検査をしてもらって、脱水症状がキツイ? し
顔色も悪いって事で、点滴をしてもらいました

でも、初点滴 は 半分ぐらいのトコで 気分が悪いって息子が

仕方ないので そこで終了して、家に帰って
吐き気止めの座薬を使いつつ 水分をとっていく様に言われました

家に帰って座薬を使い、ボチボチと水分をとりながら休んでます

むう

夕方には、熱が出だしましたね

インフルエンザの事も 気にかける様に言われたので
明日、検査結果を聞きに行く時に、一緒にいかないといけなくなるかも

でも、何かわからないより
とりあえず病名を言われる方が 絶対に 気が楽だと思います

私も、ボチボチと休んで行かないと

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   ←ポチッと応援してね 
web拍手 by FC2

| わが家の出来ごと | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得ですね♪

少し前の事やけど、姫路にある 天晴水産 に行ってきました

何度か書いたことのある、しらす丼が食べれるお店です

今回のお目当ては 『しらす』 を買って帰る事

しらす

釜揚げしらす  1kg 1800円   産地は 瀬戸内海(兵庫県)です!

お店で しらす丼にしてる物は 『太白しらす』っていう物らしく
この 釜揚げしらすの方が 水分量が多いらしい

でも、これも美味しくて たくさんの丼ぶりが作れるって

しらす

開けてみると ひとかたまりの大きな物

「パラパラっとバットにでも広げて 解凍してもらったら・・・」 
な~んてお店の方が言ってたけど・・・   

パラパラになんてならない  硬~い

仕方がないので  「父ちゃ~ん、 金槌持ってきて!

魚がつぶれるのもあると思うけど、気にせず どんどん殴りました

しらす

全体的に、霜が付いてる様な感じで、バラバラになると最後の方は溜まっていたので
ザルでふるって 小分けにしました

結局 150gの小分けが6袋と 少し残りました
やっぱり 分量が少し減りましたね

しらす

早速 しらす丼にして食べました  結構たっぷり

小分け1袋で これが4杯分は出来たかな? 
6袋出来たので、1袋 300円くらいと思うと かなりお得

ただ、お店で食べるのよりも 少し塩分が強い気がしました
そこは 醤油を減らせば 全然大丈夫

とっても美味しく いただきました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   ←ポチッと応援してね 
web拍手 by FC2

| 料理 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算してみよう!

今日は、父ちゃんと息子は ボードに出かけてました
息子のみ 半日スクールに入ってきたみたいです

今日で スカイバレイ の月間券を使うのが最後に

結局 どれくらい使ったかと言うと・・・
息子が4日、 父ちゃんが5日(バッジテストを受けに行ったので) 行きました
どれだけお得になったか計算

息子
リフト券4日間   2000円×4日 
スクール4日間  (1日)4000円×3日 +  (半日)3000円×1日
合計   23000円

父ちゃん
リフト券5日間  (土日)4000円×4日  + (平日)3500円×1日
スクール3日間  4000円×3日
駐車場代5日間  (土日)1500円×4日  + (平日)1000円
合計   38500円

二人合計 61500円  月間券 30000円払ったので・・・
31500円分 得した  すごい   それと・・・

テスト

父ちゃん、バッジテスト合格しました
やっぱり スクールに入っただけの事は あるねぇ

ぐんっと綺麗な滑りになってたもんね  息子も随分と安定してきてたし

思い切って 月間券買って良かった



今日は 随分と雪が降ってたみたいなので
体があたたまる様に お鍋を用意しておきました

ごはん

すき焼きです  
本当はキムチ鍋をしようと思ってたけど、牛肉が安売りやったので

牛肉が安かったとは言え、いつもの お安い肉とは違うので
白菜の下に、これも安売りをしてた鶏肉で 嵩増しをしてあります

久しぶりの すき焼きは美味しかった

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ   ←ポチッと応援してね 
web拍手 by FC2

| スノーボード | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT